ワンランク上のホッと一息つける空間

2016年10月6日木曜日

台風もそれ いい天気


こんな日は 山の方へお出かけ~


本日のカジュアルランチは 秋のタルティーヌです

ホットサンドの方はお休みですぅ


今週のコーヒーは ガテマラSHBアンティグアです

ガテマラには 有数な8つの産地があり

その中でも アンティグア地区は

3つの火山に囲まれミネラル豊富な土壌と

雨季と乾季がある気候 標高の高さによる寒暖差で

ゆっくりと成長することにより

硬くしまった 脂肪分が豊富なコーヒーとなる

硬いコーヒーは 焙煎しても酸味や甘味 旨みが抜けない特徴があり

酸味が抜けちゃうと 旨みがない苦いだけの

空っぽのコーヒーになっちゃうんですよね

脂肪分の多さは香りのよさにつながります

ガテマラの格付けは標高が基準

最高級の豆はSHB(スクリクトリー・ハード・ビーン)といい

1370m以上の高地で栽培されたもの

アラビカ豆(スペシャルティコーヒーはアラビカ豆です)の

酸味は柔らかな酸味で

インスタントコーヒーのようなロブスタ種の酸味とは違います


よろしかったらどうぞ!

0 件のコメント: