ワンランク上のホッと一息つける空間

2017年9月15日金曜日

グアテマラ・サンタバーバラ


欠品中だった グアテマラ・サンタバーバラがようやく到着

ニュークロップだ


1月に 田口先生はじめ5名で中米研修旅行に行った際

見学・体験した グアテマラ・サンタバーバラ精製工場




通訳兼ガイドの 小原さんと















田口先生と新井さん 林君も



水に押されて水路を流れてくる

今日は ここはない





そして天日乾燥



 夜露にあたるため 夕方には集める

翌朝 また広げる



火山が噴煙を上げている

これは 日常

グアテマラ三大火山

ミズノ火山 ブエゴ火山 アカテナンゴ火山





私たちもやってみる











おとうさんもがんばった



1日 2日だったらいいけど

これが毎日続くとなると大変だー



さすが かっこいいねー








 コーヒーの花が満開



実がなっているのも 真っ赤なのは完熟



女性が水をあげている












赤い完熟豆だけ手で摘み取る







 こちらは 苗の手入れ





筒井さんという美しい日本人女性


彼女は インディオの人々のため

野菜の栽培技術を指導している

指導 というんじゃなくて

一緒に 育てているのよーっておっしゃった

現地の人々のために

学校を作ったり 教会を建てたりという1時的なものじゃなくて

そして 上から目線じゃなくて

ビタミン不足というインディオのために

ほんとに考えて 寄り添って行動している

ずーと先まで 彼らが受け継いでいけるように





































筒井さんとわたしたち

































コーヒー豆を取った後の果肉や外果皮を発酵させて

コーヒー栽培や野菜栽培の肥料にする





コーヒーの花も咲いてました





グリーンの実は まだまだです

真っ赤に熟してからじゃないと

おいしいコーヒーじゃないんだよ





PS: 本日の試飲は 今朝 焙煎のグアテマラ・サンタバーバラです

甘さとコク クリーンな味わいをお楽しみください


0 件のコメント: