ワンランク上のホッと一息つける空間

2017年12月8日金曜日

こんな楽器見たことありますか? 不思議なふたつの楽器


まず これ 

Yさんが 知り合いの方と 珍しい楽器を連れてきてくれました

この 手に持っていらっしゃるのが楽器

ディジュリドゥ

オーストラリアのアボリジニーの方たちの金管楽器という

木製なのに 発音原理?から木管ではなく金管楽器



こんな感じで演奏するそう(Wikipediaより)



シロアリに食べられたユーカリの木が楽器

演奏者の唇の振動で音が出るが

演奏者自身の体を共鳴させて音をだすのが本物の音

演奏していたYさんの体を振動させた音が

客席の吹き抜け全体 建物全体に響く音でした


「アボリジニーは すべてを地球からもらっている」

一緒にいらした斎藤さんの弁

彼らには何かを所有するという概念がないという

あらゆる資源や材料は共有

だから 心の貧乏人がいない

そして 人の喜びが自分の喜びなのだ




これは?






波紋音 Hamon (←ここをクリック)











おとうさんが 叩いてみました

わたしも やってみました

ほわーん ぼわーん ごごごご ぶぶぶぶーん

いや どんな擬音語もあてはまらない

鳴らしているうちに 気持ちがよくなって止められない


ディジュリドゥのライブ は Yさんがしてくれるでしょう

この 鉄の方はどうでしょう

お客様に この音色もぜひ味わっていただきたい

0 件のコメント: