ワンランク上のホッと一息つける空間

2014年10月6日月曜日

本日 スモーブローはお休み そしてハンドピック


台風18号は 今現在浜松市で

ここ 泉ヶ岳も 暴風圏内に入りました


本日は コーヒー ケーキ クロックムッシュのみに

なります
すみません (´・ω・`)


今日は ひたすら ハンドピックの作業になるでしょう


ハンドピックの作業を営業中にしていると

ガラス越しに お客様が不思議な顔をして

ご覧になっています

コーヒーの生豆をトレイに広げ

欠点豆を一つずつ取り除く・・・



集中力と根気のいる作業ですが

この作業を省いてしまうと

あの スッキリした 美味しさは得られません

ですので 手を抜かず

丁寧なハンドピックが 不可欠です


そして 焙煎





その後 2度目のハンドピック


釜のどこかに挟まっていたのか焦げちゃった豆

若干煎りが浅かった豆 貝殻のように変形した豆


品質の劣る豆は 1回目でわからなかったものもあるので

2度目もしっかり行います


このような 工程を経て

やっと 客様にお出しできます


もちろん 生産国でも

私たちが 到底真似のできない

手間のかかる作業があるわけです


この前のセミナーでも

農園主の方が 重労働なのでなり手がいないと

おっしゃっていました


いろいろと 考えてしまいます