昨日 行った 国立新美術館
庭の植え込み
紅葉するのとしないのと
きれいに分けられていました
このポスター ・・そうです
チューリッヒ美術館展
滅多に見られない すごい作品がたくさん来てました
美術好きの方は
ちょっと 興味があるくらいの方も
観ておいたほうがいいと思います
クロード・モネの「 陽のあたる積み藁 」
これまでの西洋の重厚な絵画から
太陽光線の光の粒と影の色への変化
日本の浮世絵の影響も大きい
印象派の絵画の出現は
西欧の美術の歴史上
大きなものでした
デカルコマニーという技法を用いた
マックス・エルンストの「都市の全景」は
美術資料集にあった図版とは違って
現実を超えたところに真実があるという
シュルレアリズムの考え方が
真に迫る
現在 実在する都市が
廃墟のようになってしまった感じがして
天災や人災で廃墟になった町を想う
「 再建 」
と
言葉で言うのは簡単だけど
復興は容易ではない
そして
形だけ元に戻っても
人々の心の傷は癒されない
心の中に ぽっかり空いた
大きい穴を
すこじずつ
埋めていく作業をしなくては・・・
クロード・モネの「 陽のあたる積み藁 」
これまでの西洋の重厚な絵画から
太陽光線の光の粒と影の色への変化
日本の浮世絵の影響も大きい
印象派の絵画の出現は
西欧の美術の歴史上
大きなものでした
デカルコマニーという技法を用いた
マックス・エルンストの「都市の全景」は
美術資料集にあった図版とは違って
現実を超えたところに真実があるという
シュルレアリズムの考え方が
真に迫る
現在 実在する都市が
廃墟のようになってしまった感じがして
天災や人災で廃墟になった町を想う
「 再建 」
と
言葉で言うのは簡単だけど
復興は容易ではない
そして
形だけ元に戻っても
人々の心の傷は癒されない
心の中に ぽっかり空いた
大きい穴を
すこじずつ
埋めていく作業をしなくては・・・