ワンランク上のホッと一息つける空間

2017年8月18日金曜日

母の事


定休日がちょうどお盆にあたり

老人施設に入っている母を連れて

みんなで 実家に行き一泊しました

1月ごろは血圧が204

5月・6月ごろは ほとんど寝たきりで

このまま 寝たきりになるのか・・

と思っていたら

血圧の弱い薬の処方

8月からの デイサービスでの機能訓練

リューマチのお薬の処方により 関節の腫れや痛みの改善

などにより 本人の意欲が向上したのか

2階の自分の部屋に向かって

階段を ゆっくりですが

一歩ずつ 一歩ずつ  登って行ったのです


これには わたしたちも びっくり

うちのおとうさんに おんぶしてもらって

登ろうと 考えていたのですが


玄関から部屋に入ると

今度は 居間にある自分の椅子まで 杖をついて

ゆっくりと 歩いて行ったのです


食欲も旺盛で 焼き魚もおくずかけも 完食!!

お昼に作った チャーハンも ぜーんぶ食べてくれました


おぅ 生命力!!

7月13日に 90歳になった老人に

生命力を感じるとは 思ってもみなかったよー


復活を遂げた母

今度は 何を目標に生きるのだろう


0 件のコメント: