ワンランク上のホッと一息つける空間

2017年9月7日木曜日

あらきそば と 最上川美術館


おとといの休みは

国道48号線・作並街道を通って村山市へ

ちょうどお昼時だったので

そば街道にあるお蕎麦屋さんの中から

あらきそば を見つける

おぉー 茅葺屋根の木造住宅だー

駐車場がいっぱいで

役人風の方が5~6人

車が空くまで少し待つ

程なくお客様が出てきたので車を停めて入る

さっきの お役人は 入口付近にいらしたけど

お食事じゃないみたい

何も知らずにはいると広ーい座敷に

お客様が何組も座っていた

メニューは おばさんが隣のテーブルから

はいっと持ってきてくれた

板そばと 鰊の味噌煮のみ

他に ドリンクが数種類

周りを見ると みなさん ニシンは必ず食べてるみたいだ

私たちも それを頼む

しばらくすると

鰊の味噌煮が届く

色が真っ黒だけど そんなにしょっぱくない

ホロホロとして柔らかくておいしい

そうこうしてるうちにおそばが届く

太打ち麺だ

さらっと 盛ってあって 板が見える

あら 少ないの?

たれは だしが効いてておいしく

決してそばの味の邪魔をしない

そばはかなり太いけど シコシコとしていてコシがあるが

ぜんぜん ゴモゴモしない

どんどん どんどん 食べていく

そばの甘さがおいしい

時々 ニシン

また どんどん 食べていく


おー 満足~

おいしかったー

しばらく余韻に浸る

うまかったね と 車内で話す


先週休館日だった最上川美術館へ向かう

そこでも さっきのお役人が

真下さんの奥さんで館長さんと

何やら 打ち合わせをしている


真下さんではない方の作品もあったが

やっぱり 真下さんがいい


しばらく ゆっくりして

おとうさんは テラスからスケッチをする

堪能して帰ろうとすると

館長さんが出てこられて

うるさくしてごめんなさいね

と 先ほどの方々とのことを気遣っていらっしゃる

伺うと 皇室の方がいらっしゃるので

打ち合わせをしていたとのこと


ふむふむ あらきそば にも

きっと いらっしゃるんだねー


あらきそばはこちら

あらきそばは フランス政府公認 世界トップ1000レストラン

「ラ・リスト」に

東北で唯一 選ばれたそうです

おーーっ

見習いたいお店です


※ 本日の試飲は グアテマラ ラ・クプラ農園 ブルボン

新たにバッハから届いた豆です


0 件のコメント: